必ず最新の情報を取得または[F5]キーを押す)してからご覧になってください。 
 
同期会企画等の広報支援について
事務局へのメール 事務局へのメール .

近畿支部企画 2019年12月の山行き


 実施直前となりました。参加について留意していただきたいことを加えて第3報(12/10版)を作成しました。参加される方は、ご確認ください。

 電車接続の関係で、集合時刻を9:40としました。また、幹事の三宅さんより、打ち上げ(オプション)の企画が届きました。参加希望有無について早めにご連絡ください。詳しくは第2報(12/1版)をご覧ください。

 幹事の三宅さんより、実施の概要が届きましたので第1報(11/24版)を作成しましたのでご覧ください。参加も受け付けています。ご覧の上、ぜひお申し込みください。

 大塩・のじぎくPWで、次回12月の山行きの実施日を12/13(金)に変更する事が決まりました。よろしくお願いします。(11/23掲示)

 本年を締めくくる12月の山行きは、15期三宅さんが、京都の西南・松尾山付近で企画してくれることになりました。12月はいろいろな行事が入り込む時期、まず実施日を12/11(水)としました。まずは、この日をカレンダーに書き込んで予定調整してくださるようお願いいたします。(11/17掲示)

近畿支部企画 2020年の山行きの企画募集


 令和になって初めての春を迎えます。それにふさわしい企画がありましたら、事務局までお寄せください。(11/17掲示)

近畿支部企画 2019年11月の山行き


 下見に行ってきました。特に変更はありませんが、アクセスと写真を入れて。第2報(11/14版)を作成しました。オプションについての質問がありますので、参加者は11/18までにお答えください。

 11月の山行きは11/21(木)実施としました。第1報(11/8版)を作成しましたのでごらんください。実施まで2週間を切っていますので、参加希望の方は、早めに申し込んでください。〆切りは11/18(月)としています。

 サンマPで11月の山行きは、兵庫県の県花である「ノジギク」を見ることになりました。場所は姫路市の東部・大塩周辺、企画は加藤です。実施日は11/21〜29の平日ですが、現在都合の良い日を調査中です。今後とも、HPをちょいちょい覗いてください。(11/2掲示)

近畿支部企画 2019年12月以降の山行きの企画募集


 日暮れが早い時期です。早ければ、まだ紅葉が残っているでしょうか。新春、それ以降でも結構です。何か良い企画がありましたら、事務局までお寄せください。(11/8掲示)

近畿支部企画 2019年秋のサンマP


 実施まで1週間を切りました。第3報(10/24版)を作成しました。参加される方は熟読してください。また、会場までのアクセス方法、また、翌日の予定をお教えください。

 参加〆切まで、約2週間となったので、第2報(9/6版)を作成しました。サンマPの雰囲気が伝わるよう、昨年実施の写真を入れました。参加を考えている方は早めに申し込んでください。

 急ぎ第1報(8/13版)を作成しました。内容は昨年ほぼ同じですが、アクセス方法をご覧ください。無理なく参加できるということで集合時刻を早めました。参加受付していますので、ぜひご参加ください。
 諸般の事情で連絡が遅れましたが、今年もサンマPを実施することとしました。実施日は10/29(火)〜30(水)、場所は昨年と同じ琵琶湖を眼下に見下ろすことのできるビラデスト今津です。集合場所はJR近江今津駅(湖西線)10時頃を予定しています。まずは実施日をカレンダーに記入し、何とかやりくりして参加していただくようお願いいたします。(8/12掲示)

近畿支部企画 2019年11月以降の山行きの企画募集


 紅葉が始まる季節です。令和の秋にふさわしい何か良い企画がありましたら、事務局までお寄せください。(10/24掲示)

KUWV 11期会
(2019年)

 実施直前、第4報(10/7版)を作成しました。参加予定者はご確認ください。
 追加オプション<おまけ>について、第3報(8/29版)を作成しました。参加希望または考慮中の方は至急申し込んでください。

 当初、カラ梅雨かと思われた今年ですが、今年も豪雨に見舞われた地域もありました。これも地球温暖化の影響でしょうか。さて第1報掲示から約2ヶ月がたちました。幹事さんからの追加情報も加え第2報(7/12版)を作成しました。参加者の皆さんには回答していただく内容もありますので、最初から最後までお読みください。併せてメールで案内する参加名簿もチェックしてください。

 「昭和」生まれの我々が不惑を過ぎた頃「平成」となり、古稀を過ぎ「令和」となりました。卒業時には22名でしたが、その後家族も含め会員が増えました。が、統計学的な平均余命からもまさに「いちご会」の名称がふさわしくなったことも事実です。今年の担当である東海地域の幹事さんから案内も届きました。これに基づき第1報(5/11版)を作成しました。11期の皆さん年一度の集まりですのでぜひとも参加できるようにカレンダーに書き込んでください。また参加申し込みも早めに連絡しましょう。

近畿支部企画 2019年8月以降の山行きの企画募集


 セミの声も夏の終りを告げているようです。今年のサンマPは10月の下旬となったので、それまでの実施で良い企画がありましたら、事務局までお寄せください。(8/29掲示)

近畿支部企画 2019年10月以降の山行きの企画募集


 本格的な夏もすぐそこまでやってきています。令和の秋にふさわしい何か良い企画がありましたら、事務局までお寄せください。(7/12掲示)

近畿支部企画 2019年6月の山行き


 実施まで、一週間を切りました。5/27企画の金岩さんが再度下見に行かれました。集合場所も変更し、山本駅近くの「あいあいパーク」の一角としました。第2報(5/28版)を作成したのでご覧ください。参加〆切は5/31です。まだ、参加申し込みされていない方は、至急ご連絡ください。
 まだ検討の余地はありますが、実施まであまり日がないので、とりあえず第1報(5/22版)を作成し、参加募集いたします。今後もHPをご覧ください。企画の金岩さんから情報を得て5/24加筆修正しました。
 令和最初の5月の山行きも晴天の下無事終了しました。6月は梅雨入りが心配される時期ですが、阪急山本駅集合で最明寺川あたりで5期金岩さん企画してくれることになりました。実施日については調整中ですが、早急に決めたいと思っています。(5/21掲示)

近畿支部企画 2019年5月の山行き


 GWも終盤、この山行きも直前になりました。前回のような雨の心配はありませんが、体がまだ暑さに慣れていないので、その対策が大事とおもいます。第2報(5/5版)を作成したので、特に参加者はご確認ください。参加も5/5で〆切です。

 4月の山行きは中止となりましたが、そのままの計画で5月の山行きとします。企画は15期宇野さんです。詳しくは第1報(4/26版)をご覧ください。令和元年最初の山行きとなります。みなさんの参加をお待ちしております。

近畿支部企画 2019年6月以降の山行きの企画募集


 明日からGW、また、5月から令和となります。6月以降で何か良い企画がありましたら、事務局までお寄せください。(4/26掲示)

近畿支部企画 2019年4月の山行き


 4月の山行きは前日雨が予想され、また登山コースの関係から4/23中止決定し、当日参加予定のみなさん全員に企画の宇野さんから中止を連絡しました。また、4月の山行きは中止となりましたが、そのままの計画で5月の山行きとします。(4/26掲示)

 実施まで約1週間となりました。第2報(4/16版)を作成しましたので参加される方は、特にご覧ください。また、参加〆切は4/22(月)ですが、第2報以降は参加者名簿も更新しませんが、企画の宇野さんから返信しますので、ご安心ください。

 遅くなりましたが、宇野さんから計画が届いていました。内容をまとめて第1報(3/28版)としましたのでご覧ください。集合場所も滋賀県なので近畿以外でも参加可能です。みなさんの参加をお待ちしております。

 3月の雨山PWで、4月の山行きについては、15期宇野さんの提案で実施が決まりました。実施日は4/25(木)、場所は湖南アルプス、企画は宇野さんです。実施日が決まりましたので、カレンダーに記載していただければありがたいです。また、宇野さんはすでに3/20に下見に行ったとのことですので、詳しい計画が出されたら掲示します。(3/22掲示)

近畿支部企画 2019年5月以降の山行きの企画募集


 すっかり暖かくなりました。5月以降で何か良い企画がありましたら、事務局までお寄せください。(3/22掲示)

近畿支部企画 2019年3月の山行き

 実施まで約1週間となりました。追加事項を加えて第2報(3/8版)を作成しました。参加される方は、内容をご確認ください。また、参加〆切を3/11(月)としていますので、参加を希望される方はご連絡ください。

 遅くなりましたが、先日案内しました内容をまとめて第1報(2/25版)としました。写真も入れより詳しくなりました。みなさんの参加をお待ちしております。

 近畿支部の3月の山行きについては、先日15期三宅さんが下見をされ次の通りで計画されるようです。
場所:泉南、泉佐野の土丸城址から熊取町の雨山
実施日:3月14日(木)
企画:三宅 毅(15期)
小さなアップダウンが多いですが展望の素晴らしい尾根歩きが楽しめるとのことです。詳しくは、後日また連絡いたしますが、とりあえず実施日だけをお忘れないように、よろしくご準備ください。(2/17連絡)

近畿支部企画 2019年3月、4月の山行き


 2月の大内山PWの際に、3月4月の山行きについては15期の三宅さんと宇野さんが計画してくれることになりました。場所、実施日ともに未定ですが楽しみにしてお待ちください。(2/10掲示)

近畿支部企画 2019年2月の山行き


 実施直前になりました。バス乗り場の図面を追加しました。少々気温が低いかも知れませんが、眺望が楽しめれば幸いです。第2報(1/30版)を作成したので、参加される方は、事前によくお読みになって参加してください。

 1月の山行き実施日(1/31)の京都の天気予報がおもわしくないので、実施を中止し、2月の山行きとして実施することにしました。参加申し込みまでの日があまりありませんが、ぜひご参加ください。詳しくは第1報(1/27版)をご覧ください。

近畿支部企画 2019年3月以降の山行きの企画募集


 3月ともなれば、春の花々が咲きはじめる時期です。日も長く陽春を感じられる時です。何か良い企画がありましたら、事務局までお寄せください。(1/27掲示)

近畿支部企画 2019年1月の山行き


 1/31京都の天気予報がおもわしくないので、実施を中止し、翌日(2月の山行きとして)実施予定です。詳しくは第3報(1/27版)をご覧ください。

 集合場所までのアクセスが多様なので、これを中心に第2報(1/20版)を作成しました。また、15期金井さんが山行き後の新年会を企画してくれました。新年会はオプション企画なので参加は自由、もちろん新年会だけ参加も可能です。これについても参加の可否をご連絡ください。

 実施まであと二週間弱、ということで晴天下の成人の日に下見に行ってきました。京都でも余り知られていない山のようで、祝日であっても実に静かな山行きでした。しかし、平安初期の歴史を感じさせる天皇陵があり、また随所に展望地があるなど、この良さが知られるといっぺんに外国観光客が押し寄せるような気がして、早く企画しておいて良かったと思いました。詳しくは第1報(1/15版)を作成しましたので、ご覧ください。また、みなさんの参加をお待ちしております。なお、実施計画が遅れましたが、〆切は1/28(月)とさせていただきます。

 あっという間に、正月も10日となりました。軟弱者好みの案が2つばかりありますが、1月は下山後も時間つぶしができる京都が良いだろうということで、いかにも京都らしい山名を持つ山に登りましょう。京都らしい山名を持つのですが、余り知られていません。それどころか、ほとんどの地図に山名の記載がありません。気になるでしょう?さて、その山名とは・・・・
 (ヒント:かって、この山名と同じシコ名を持つ関取がいました。)
 下見はこれからなのと、諸般の都合もあり1/31(木)を実施日としますので、よろしくお願いいたします。今回は事務局企画です。(1/10掲示)

近畿支部企画 2019年2月以降の山行きの企画募集


 新春を迎え、日照時間も徐々に長くなってきました。まだ寒いとはいえ、歩くにはいい季節かも知れません。これからは春の花が楽しめる頃、何か良い企画がありましたら、事務局までお寄せください。(1/10掲示)

[年頭ご挨拶]

KUWV-OB会近畿支部会員並びに賛助会員の皆さま

 皆さま、明けましておめでとうございます。
 本年も倍旧のご支援の程、宜しくお願い致します。
 今年はご存知のように平成から新元号にバトンタッチされる記念すべき年であり、新しい芽吹きへと繋がる大切な年でもあります。
 皆さまにおかれても、やがて突入するであろう超高齢者層を前に一日一日を大切に過ごすよう心掛けておられることでしょう。

 さて、先ずは近畿支部の昨年一年間の活動を振り返ってみましょう。
 (詳細は昨年末刊行の「やまざと 創部60周年記念号(vol.33)」を参照して下さい。)

 新春の1月は「河内飯盛山PW」として13名参加でJR野崎駅から、先ず野崎参りで知られた野崎観音(慈眼寺)に参詣。そして続く急坂の直登に挑んで制覇した飯盛山(314m)では展望を楽しみながら楠木正行像前で昼食休憩。下山路に入り、むろいけ園地でのKさん差入れ善哉による温かい一服や楠木正行由緒の四条畷神社にも参拝等ができた年初に相応しいPWになりました。

 2月は過去2回悪天中止になった宇治田原町の釈迦岳・鷲峰山(金胎寺)と原山茶畑を巡るコース。皆さんの執念が実り、今回は一等三角点で天測点の釈迦岳、北の大峰山とも言われる霊峰鷲峰山や金胎寺、更に円形茶畑に代表される見事な景観の原山茶畑などを時間一杯楽しみつつ予定通りのコースを無事巡ることが出来ました。

 早春の3月は「竜王山・摂津峡PW」で14名がJR茨木からバスで忍頂寺バス停へ行き、北摂の霊峰竜王山・高山右近焼討ちの清水廃寺から滝あり渓谷ありの主に東海自然歩道を色々巡って高槻に戻るコース。最終地の摂津峡桜公園ではまさに桜花爛漫のソメイヨシノを愛で、仕上げは「花の里温泉美人の湯」の露天風呂で疲れを癒し、生ビールの乾杯で終了。各自ブルームーンの下、帰途についたのでした。

 そして春たけなわの4月。「六甲・岩梯子PW」には9名が参加、阪急芦屋川駅から先ず荒地山に向って出発。稜線に出る手前辺りでコバノミツバツツジが素晴らしい群生で出迎え感激しつつ進むと突然立ちはだかるほゞ垂直の岩場、岩梯子。両手両足を使ってクリアしテラス状の岩場で昼食休憩。その後、荒地山(549m)経由-横池-風吹岩-保久良神社で下山、次に立ち寄った桜守公園で遅咲きの桜を鑑賞出来ました。

 新緑の5月は11名の参加を得て「六甲・ハンカチノキPW」。黄金週間最中のPWで参加者数が心配でしたが、案ずるに如かずで安堵。神戸電鉄北鈴蘭台駅に集合、無料のシャトルバスで森林植物園へ行き、園内を散策する。ハンカチノキは丁度見頃でハンカチ状の花がヒラヒラと舞っていた。園内休憩所で昼食休憩後、東門から退園しトゥエンティワンクロスを通って布引の谷から神戸市街へ下山。収穫大でしたね。

 2つの前線の隙間を無理やり拡げて行われた6月の「生駒の瀑布と紫陽花を愛でるPW」。8名参加のA氏ガイドで行われた特筆すべき例会でしたね。近鉄額田駅から古刹・天龍院境内にある生駒山系随一の滝「長尾の滝」を見物して、生駒山中腹の「額田紫陽花園」では、つづら折り遊歩道の両脇に目に余る色とりどりのアジサイがしっかり咲き誇っていました。まさに見事、というよりなかったです。石切駅へ下山後、石切神社へ参拝。夕方近くで我々以外の参拝者は数人のみで心静かに参拝することが出来ました。

 そして7、8月と9月は猛暑・酷暑加えて残暑・台風に見舞われてまたも長期休み。

 10月半ばは昨年超大型台風の襲来で会場の利用不可になって中止になった「サンマP」のリベンジでした。またも9月に超大型台風21号の襲来という自然の怒りがあり、催行が心配されたが、会場側の努力により「2018サンマPinビラデスト今津」が16名の参加を得て、2日間の日程で無事実施されました。初めてのフリースビー大会がダークホースの優勝もあって大変盛り上がりましたね。

 秋も深まった11月、保津峡から清滝川遡上の「京都・清滝川PW」に14名の参加を得て、燃えるような紅葉を楽しみながらのウォーキングが行われました。ほゞ平坦なコースながら最後の神護寺では上り階段で顎を出しそうになり、しかし「かわら投げ」での運試しで元気回復でしたね。打上げはK氏アレンジの京風中華料理店。貸し切り状態で新しい京風中華料理を美味しく味わうことが出来ましたね。

 師走の12月は兵庫県西部に転じての「龍野の山と城下散策PW」が13名の参加を得て催され、的場山登山と童謡「赤とんぼ」のふるさと龍野城下の龍野市界隈について親しみ深くなりました。

 総括しますと、秋のサンマPは関係者の熱意によって再開できましたが、催行総回数は前々年より少なかった前年と同回数の計9回(延10日間)でした。近来稀な程、自然災害の多い年だった中、企画・実施における事務局や企画・運営者等の並々ならぬご苦労に心から感謝しています。

 尚、参加人数は9回の行事で延べ111名(男性:77名、女性:34名)となり、参加者は10名未満が2回のみで他は10名超、最多は16名の盛況でした。

 一方の個人PW、こちらも異常気象のためか、ハイ・シーズンの夏場も猛暑・酷暑や台風来襲が一昨年に続いて昨年もあり、更に他の季節でも天候とのタイミング合わせが難しかったこともあって、通年の報告数も前年同様に残念なレベルでした。が、そういった悪条件にも拘わらず、好天日を巧みに掴んで活動された報告もあり、熱いワンダラー意識が脈々と感じられて嬉しく思っています。

 さて、山歩きを楽しんでいる私たちにとって入山してから無事に下山することが最も肝要です。一昨年、山岳遭難者の内、60〜70代の高齢者が45.3%を占め、死者・行方不明者でも60歳以上が64.7%を占めたと、報じられています(警察庁発表)。その原因として昨年も述べましたが、「知識・経験・体力の不足等」に加えて最近目立つのは登り慣れた山での道迷いが目立つことです。豪雨・地震や台風による倒木・がけ崩れ等があって山道寸断が近場のあちこちでも発生しているからでしょう。私たちも年々高齢化している集団であり、他人事ではありません。山登り・山歩きに当たっては各自の力量に応じたルートを最新の情報に基づいて慎重に選択し、安全第一で余裕のある計画を立てて臨んで頂きたいものです。
本年も活気ある楽しい報告が数多く届くことを願っています。

 皆さま並びにご家族の方々が益々ご健勝であられることを心より祈念致しますと共に、私たちKUWV-OB会並びに本近畿支部の更なる隆盛への温かいお力添えの程、何とぞ宜しくお願い致します。

 平成31年1月吉日
金岩 孜

近畿支部企画 2018年12月の山行き


 実施直前、第3報(12/11版)を作成しました。参加される方はチェックしてください。なお、天気は良さそうですが、万一中止等の場合はHPに掲載しますので、チェック方よろしくお願いします。

 実施まで一週間ばかりとなりました。姫路駅の乗換に戸惑わないように第2報(12/5版)を作成しました。参加しようと思っている方は申し込んでください。山麓だけの参加でも結構ですので。

 下見に行ってきました。山行きと共にちょっと観光気分も味わえる播磨の小京都と呼ばれる龍野にしました。地元で愛されている的場山に登り、時間があれば城下を散策します。詳しくは第1報(11/28版)をご覧ください。みなさんの参加をお待ちいたしております。

 もうすぐ12月です。年末は何かと忙しい時期ですので、企画予定者(8期伊豫さん)と相談し実施日だけ12/13(木)と決めました。カレンダーに書き入れていただければ幸いです。行き先については未定。ただし、日照時間が短いので無理なく歩ける場所を考えますのでしばし待ってください。(11/26掲示)

近畿支部企画 2019年1月以降の山行きの企画募集


 鬼に笑われるかも知れませんが、適当な企画があれば事務局までご連絡ください。(11/26掲示)

近畿支部企画 2018年11月の山行き


 実施日直前です。第3報(11/12版)を作成しました。参加される方は熟読の上ご集合ください。
 実施日が近くなったので、第2報(11/3版)を作成しました。京都駅の構内図、アクセス、参加者などを入れました。みなさんの参加をお待ちしています。

 先日、下見に行きました。これに基づき第1報(10/25版)を作成しました。清滝川は紅葉でなくても気持ちの良い場所です。ぜひ、ご参加ください。

 サンマPでの山上で、次回11月の山行きは、京都・保津峡あたりを歩くということになりました。予定では、実施日:11/14(水)、企画:8期伊豫さんです。散策に良い季節です。皆さんの参加をお待ちしております。

近畿支部企画 2018年秋のサンマP


 サンマPも実施直前となりました。予報では天候はまずまずのよう、台風に泣かされた今年ですが、サンマPを無事実施と思っています。具体的な内容を入れての第3報(10/10版)を作成しました。依頼事項もありますので、参加者の皆さんは見落としの無きようにお願いします。朝晩はめっきり涼しすぎるくらいになりました。体調を崩さないようにご留意ください。
 募集中ですが、暑さのためか出足が芳しくありません。涼しくなったので、第2報(9/5版)を作成しました。具体的に検討していただくべく、アクセスなども載せました。近畿以外の方も、ぜひご参加ください。泊付きの計画なので、早めに申し込んでいただけると運営側も助かります。
 サンマP実施発表から約1ヶ月が過ぎようとしています。企画担当の三宅さん間所さんからの情報を受けて、第1報(7/17版)を作成しました。KUWV創部60周年記念行事の参加受付もあったので、このサンマPの参加受付も開始しました。みなさん、ぜひご参加ください。

 昨年は、台風によりアクセスが不能となり中止せざるを得なくなったサンマPですが、今年も15期三宅さん、間所さんが企画してくれることになりました。サンマP2018の詳細についてはこれからですが、実施日は10/15(月)〜16(火)、場所は昨年と同じビラデスト今津ここをクリック)を予定しています。さしあたっては、実施日をカレンダーに記入しておいてください。(6/22掲示)

近畿支部企画 2018年11月、12月の山行きの企画募集


 創部60年記念行事も無事終り、もうすぐサンマPです。それ以降について、どなたからも企画提案が届いていません。何処か適当な企画があれば事務局までご連絡ください。(10/10掲示)

2018KUWV-OB白山南竜PW


 10年間連続して開催された白山南竜集中Pw、その集大成というべき10年間の記録が、冊子としてまとまられました。編集は9期鍋島が担当されました。PDF版もありますのでご覧ください。
 <白山南竜10年間の記録)

 9期 鍋島 武さんより、みだしの報告記録が届きました。

 白山・南竜PWにつきまして、いろいろご協力いただきましてありがとうございます。
 さて、PWも無事終わり、白山南竜PW2018年夏・記録誌を作成することができました。これをHPに掲載していただければ、誠に幸いです。記録誌でも記載しましたが、PW参加者の高齢化が進み、このPWも今年が最後となりました。
 小生、この夏は白山の他に、南アルプス塩見岳に出かけました。台風を避けて出発したのですが、強い風雨と雷で難儀しました。これにて、今夏山は終了です。

  鍋島 武(白山南竜PW2018の記録係)

 記録は全11ページの立派なものです。KUWV創部からあるべき姿へと軌道に乗せたOB1桁台の先輩諸氏が、白山にここ10年間続けた活動、幸い今年は晴天に恵まれて優秀の美を飾るにふさわしい集いだったとのこと、ぜひ、お読みになってください。

近畿支部企画 2018年11月以降の山行きの企画募集


 9月は、創部60年記念行事、10月はサンマPがあります。それ以降について、何処か適当な企画があれば事務局までご連絡ください。企画については松茸山に注意しなければなりませんが、近畿では山行きのハイシーズンですね。(9/5掲示)

KUWV 11期会
(2018年)

 実施の月になりました。集合場所などを織り込み第2報(9/1版)を作成しました。参加される方は、メールとともにご確認ください。

 お待たせしました。幹事の向夫妻の下見、井上夫妻も加わり綿密な概要(ちょっと不思議な表現ではあるが・・・)が届きました。これに基づき第1報(7/2版)を作成しましたので、11期の皆さんの参加をお待ちしています。いろんな選択が可能なので、老いたりといえどもしっかりと読んでください。

 字を入れ替えれば一期一会、略して「いちご会」。今年KUWVの創部60周年記念行事が三連休の初日にあたる9/15(土)にあるので、今年の幹事は金沢地区。幹事役の向さんからその前日の9/14(金)にいちご会の宿を手配したとの連絡がありました。宿は和倉温泉「ホテル海望」です。11期のみなさん。そういうことなので、ご家族のみなさんにも見えるように、カレンダーにしっかりと記入すること(参加できるよう)、よろしくお願いします。(4/15掲示)

KUWVOB南竜パーワン
(2018年)

 企画の概要をまとめ、第3報(7/23版)を作成しました。最新情報については、企画者からのメールでお確かめください。

 山村さんから、参加者情報等が届きましたので、第2報(7/17版)を作成しました。今後も参加者にはメール連絡されると思いますが、補助的にここでの情報を利用してください。

 6/3付けメールで山村さんから案内が届いていました。遅れましたが、第1報(6/22版)を作成しましたので、参加される方は申し込んでください。

 8期山村さんより、白山の宿泊予約受付が始まったので、早速南竜集中パーワンの予約をした旨の連絡がありました。 今年は趣向を変え、南竜一泊、白峰近辺一泊とすることのことです。以下次のとおりです。

 予告として今のところ下記のように計画いたしますので、スケジュールの確保をよろしくお願いいたします。(日程は昨年、豪雨のため白峰の民宿で足止めした時に話し合った日程です。)
<日時及び集中場所:平成30年>
・7月31日(火曜日)、白山南竜ケビンで宿泊(2室予約済み)
・8月1日(水曜日)、白峰近辺で宿泊(場所は8期穴田さんが検討中)
 (例えば白山ガイドの乾さんが運営されている中宮温泉のくろゆり荘など)
(4/15掲示)

近畿支部企画 2018年6月の山行き


  6月の山行き直前となりました。第2報(6/8版)を作成しましたのでご覧ください。梅雨入りしたので、実施情報を加えていくので、参加される方は時々チェックしてください。
 6月の山行きは、5/1の山行きで12期赤地さんの企画で実施することが決まりました。実施日は6/11(月)、場所は生駒・ぬかた園地周辺です。
 早速、その計画が届きましたので、これに基づき、第1報(5/7版)を作成しましたのでご覧ください。みなさんの参加をお待ちいたしております。

近畿支部企画 2018年5月の山行き


 4/27下見をしました。六甲森林植物園のハンカチノキは満開、生田川は新緑に包まれていました。これに基づき、第2報(4/28版)を作成しました。参加される方、注意事項があるので、精読されるようお願いいたします。

 下見の時間的余裕がないので、ちょっとポピュラーですが、実施場所を六甲森林植物園とし、新神戸へ向けて生田川をくだることにしました。詳しくは、第1報(4/17版)を作りましたので、そちらをご覧ください。また、参加受付を開始しました。みなさんの参加をお待ちしております。

 4月の山行きの反省会で、5月の山行きは一応事務局企画ということになりました。ならば実施日はGW中の5/1(火)で進めていくことになりました。次の6月の梅雨に入るので、5月の初旬が良かろうとの意味もあります。良い季節なので、他に企画があれば、そちらを優先いたしますので、早急にご連絡ください。(4/15掲示)

近畿支部企画 2018年6月の山行きの企画募集


 6月は暑くなる季節、梅雨に入る前の晴れ間を期待して、何処か適当な企画があれば事務局までご連絡ください。(4/15掲示)

近畿支部企画 2018年4月の山行き


 雨天時の判断について第3報(4/9版)を作成しました。参加者は、特にご注意ください。
 集合場所、装備などの付加事項があったので、第2報(3/30版)を作成しました。実施まであと、2週間を切りました。参加を希望される方は早めに申し込んでください。

 企画の宇野さんから4月についてのより詳しい情報が届きましたので第1報(3/20版)を作成しました。ご覧ください。参加受け付けしております。季節も歩くに絶好の時です。みなさんの参加をお待ちしております。

 4月企画の宇野さんより、六甲山<予定ルート:阪急芦屋川駅ー(岩梯子)−荒地山(549M)ー風吹岩ー保久良神社ー(桜守公園)ー阪急岡本駅>で計画しているとの連絡がありました。実施日は4/12(木)です。4月のカレンダーにその旨を書き入れてください。(3/14掲示)


近畿支部企画 2018年3月の山行き


 集合場所が2ヶ所に分かれているので、再度確認のため第4報(3/29版)を作成しました。参加者はもう一度目を通してください。

 実施まで10日をきりました。曖昧だった集合場所、その他の事項が三宅さんから連絡があったので、第3報(3/22版)を作成しました。また、集合場所が2ヶ所に分かれているので、参加者はどちらの場所に集合するのかご連絡ください。

 前回案内から日も経ちましたので、追加事項を加え第2報(3/8版)を作成しました。参加〆切には日がありますが、なるべく早く申し込んでいただければ実施計画上助かります。

 企画の三宅さんから下見した旨の連絡がありました。それを受け第1報(2/21版)を作成しましたのでご覧ください。また、参加受け付けを開始しました。みなさんの参加をお待ちしております。
 企画の15期三宅さんから次回の山行き情報の概要が届きました。実施日3/31(土)、場所は北摂茨木北部の竜王山〜高槻摂津峡あたり。高槻、茨木では結構知られたハイキングコースだそうです。「あまり登山らしい登りはありませんが山里歩き、滝あり、桜あり、温泉ありの変化に富んだコース」との説明がありました。詳しい情報が届き次第、案内いたしますが、実施日をカレンダーに記入していただければ幸いです。(2/18掲示)

近畿支部企画 2018年5月以降の山行きの企画募集


 ありがたいことに、本年の3月は三宅さん、4月は宇野さんの企画でことが進んでいます。それ以後の5月、6月の適当な企画があれば事務局までご連絡ください。(2/18掲示)

近畿支部企画 2018年2月の山行き


 次々と低気圧が来て気をもむ天気予報ですが、2/14 11時現在で実施とします。今後の扱いについては、第4報(2/14版)に記載したので、それにしたがって判断してください。中止となった場合は、参加予定者にメールします。

 天気が怪しげなので、第3報(2/13版)を作成しました。今後もHPのチェックをお願いします。

 実施まであと5日、バス乗り場と服装・装備を加え第2報(2/10版)を作成しました。天気がやや心配になってきたので、今後もHPチェックよろしくお願いいたします。なお、参加は2/12(月)まで受け付けています。

 急ぎ第1報(2/5版)を作成しましたので、ご覧ください。みなさんの参加をお待ちしております。

 実施まであと10日となりましたが、こうも寒いと六甲山も結構限定的、ならば、いっそのこと、2年前に計画していた南山城の最高峰の鷲峰山に行くことにしました。ただし、今回は宇治田原から入り、和束・原山の茶畑に下山します。最高峰といっても登りはほぼ林道歩きとなります。集合は、JR京田辺または近鉄・新田辺9:40頃になります。(近鉄・新田辺駅始発、JR京田辺経由の宇治田原方面のバスに乗ります。)、下山後の鉄道駅はJR加茂駅です。(2/5掲示)

 1月の山行きの打ち上げで、2月の山行きの企画担当が事務局でということになりました。ついては、みなさんの予定もあろうかとおもいますので、実施日を2/15(木)としたいと思います。場所については未定ですが、六甲山系が有力だということにしてください。これから、早急に考えます。(2/2掲示)

近畿支部企画 2018年3,4月の山行き


 3月の企画は三宅さん、4月の企画は宇野さんとなりました。(2/5掲示)

 これも、1月の山行きの打ち上げで、3、4月の山行きは、三宅さん、宇野さんの15期コンビで企画することになりました。(2/2掲示)

近畿支部企画 2018年1月の山行き


 企画の藤井さんより実施直前情報が届きました。詳しくは第3報(1/26版)をご覧になると同時に、メールをご確認ください。なお、HP文中の藤井さんの携帯については、メールの方にアドレスがありますので、各自の携帯にも保存しておいてください。

 アクセス、装備などを加え第2報(1/22版)を作成しましたのでご覧ください。まだ、募集中ですので、ぜひご参加ください。

 今年初めての企画が10期藤井さんより寄せられました。実施日は1/17(土)、場所は生駒山系北部の低山です。詳しくは第1報(1/17版)をご覧ください。事務局の都合で掲示が遅れて申し訳ありません。実施日まであまり日がないので、早めに申し込まれるようお願いいたします。

近畿支部企画 2018年2月以降の山行きの企画募集


 一日一日と春に向け日が長くなってくる頃ですが、適当な企画があれば事務局までご連絡ください。(1/17掲示)

[年頭ご挨拶]

KUWV-OB会近畿支部会員並びに賛助会員の皆さま

 皆さま、明けましておめでとうございます。
 本年も倍旧のご支援の程、宜しくお願い致します。今年は干支では戊戌(つちのえいぬ)。昨年の酉年の成果を将来的な成長の為に力を蓄える年だとも言われます。新しい芽吹きへと繋がる大切なバトンタッチの年でもあります。皆さまにおかれても、やがて突入するであろう超高齢者層を前に一日一日を大切に過ごすよう心掛けておられることでしょう。

 さて、先ずは近畿支部の昨年一年間の活動を振り返ってみましょう。
 (詳細は昨年末刊行の「やまざと(vol.32)」を参照して下さい。)

 新春の1月は「琵琶湖疏水巡りPart2」として11名参加で山科から大津までの後半部を歩いて、疏水全行程の完歩を果たしました。長トンネル掘削など難工事に立ち向かって完成させた明治時代の人たちの成果に感動を禁じ得ませんでした。
 2月は久し振りに神戸地区での例会。「義経・鵯越Pw」と銘打って神戸電鉄藍那駅16名から兵庫区の雪御所跡までの行程をK氏の名ガイドで辿ることが出来ました。特に、義経隊が平家軍を襲撃した急坂では嘗ての戦いに思いを馳せながら下ったのでしたね。
 早春の3月は「宇治・天ヶ瀬Pw」で13名がJR宇治からバスで行程最奥の天ヶ瀬ダムへ行き、宇治まで隠れ名所を巡りながら戻るコースでした。宇治地域について新たな認識が得られました。
 そして桜の残る4月の「法隆寺〜矢田寺Pw」には9名でJR法隆寺駅から吉田寺(別名、ポックリ寺)他に立寄り松尾道に沿って厄除けの松尾寺、アジサイの矢田寺他を巡って、邪気払いと逝く時はポックリとの願掛けができました。
 新緑の5月は15名の参加を得て「大和三山Pw」の下、耳成山(139m)、藤原宮跡や畝傍山(199m)他を元気に巡りました。2山巡りを果たし、残り1山の天の香久山は別途クリアすることになりました。
 梅雨の晴れ間に行われた6月の「霊峰生駒・水と仏を巡る極楽Pw」。A氏劇場が特筆すべき例会でしたね。
 そして7、8月と9月は猛暑・酷暑に見舞われて長期休み。
 明けて10月、「続大和三山Pw」は5月のPwでやり残した香久山(152m)制覇を兼ねた「大和ぼけ封じ霊場巡り」を8名の参加を得て安倍文珠院から天の香久山、藤原宮跡を経ておふさ観音へのコースで行われ、無事三山制覇の達成と身と頭両方のボケ封じの願掛けをも行うことが出来ました。
 10月末は恒例の「サンマP」でしたが、超大型台風21号の来襲という自然の猛威に止む無く白旗を掲げて中止になりましたが、転んでもただでは起きぬ輩8名が小浜界隈を番外編的に探索し、仇討ち的満足感を勝ち取ったということでした。
 秋も深まった11月、久し振りに山らしい山々を求めて8名が「播磨南部Pw」の播磨アルプスへ。ワンゲル本来の歩き感覚を取り戻すことが出来たとのことでした。
 年の締め括りになる12月は京都の歴史的遺構を巡る「御土居巡りPw」が12名の参加を得て催され、秀吉絡みの功績の一つを積み重ねるなど知的刺激の多い探索になりました。その日の打上はKa氏馴染みの京料理店で行われ、お陰で美味しい京料理を年忘れ会をも兼ねて楽しく食することが出来ましたね。追加のKa氏の好意で京都での拠点見学もさせて頂き、非常に実のある例会になりました。

 秋のサンマPが台風21号来襲で中止でしたが、全体では前年より3回多い計10回(延11日間)の催行でした。企画・実施における事務局や企画・運営者等の並々ならぬご苦労に心から感謝しています。
 尚、参加人数は10回の行事で延べ113名(男性:72名、女性:41名)となり、参加者は10名前後/回の盛況でした。

 一方の個人PW、こちらも異常気象のためか、ハイ・シーズンの夏場も猛暑・酷暑や台風来襲が昨年もあり、更に他の季節でも天候とのタイミング合わせが難しかったこともあって、通年の報告数も前年同様に残念なレベルでした。が、そういった悪条件にも拘わらず、好天日を巧みに掴んで活動された報告もあり、熱いワンダラー意識が脈々と感じられて嬉しく思っています。

 さて、山歩きを楽しんでいる私たちにとって山に入ってから無事に下山することが最も肝要なことです。近年、山岳遭難者の内、60歳以上の高齢者が多く占める状況であることは諸々のメディアを通じて度々報じられているところです。その原因として昨年も申し上げましたが、「知識・経験・体力の不足等」が挙げられています。私たちも年々高齢化している集団であり、他人事ではありません。山登り・山歩きに当たっては各自の力量に応じたルートを選択し、安全第一を念頭に余裕のある計画を立てて臨んで頂きたいものです。
 本年もバラエティーに富んだ活気ある楽しい報告が数多く届くことを願っています。

 本年も皆さま並びにご家族が益々健やかで溌剌と過されることを心より祈念致しますと共に、私たちKUWV-OB会並びに本近畿支部の更なる発展への温かいご支援・ご鞭撻の程、何とぞ宜しくお願い致します。

 平成30年1月吉日
金岩 孜

近畿支部企画 2017年12月の山行き


 オプションに年末でもあるので夜の京料理を加えました。これを加え第3報(12/12版)を作成しました。参加〆切りは12/13(水)です。
 下見に行ってきました。東側、北側、西側の御土居の遺構を廻りましたが、結構時間を食いました。よって、今回はバスを利用することと、西側を一部省略することにしました。詳しくは第2報(12/10版)をご覧ください。第2報でコースの案内が遅れましたので参加〆切りを12/13(水)としました。参加をお待ちしています。
 12月の京都は、秀吉が造り、明治以降壊されたという「御土居」の痕跡を歩くことにしました。NHKブラタモリで紹介されたので、ご存知の人も居られるかも知れませんね。詳しい地図は第1報(11/30版)に掲載しました。ぜひの参加をお待ちしています。

 11月の山行きの反省会では、12月の山行きについて、現実的・空想的な案で話に花が咲き、大いにが盛り上りましたが、明確な形にならないまま解散。よって事務局がまとめるということで、実施日は12/15(金)、場所は京都ということで案を練っていくことになりました。かようなことですので、とりあえず実施日だけでもカレンダーに書き込んでいただければと思います。

近畿支部企画 2018年1月以降の山行きの企画募集


 新春といえども日も短い頃ですが、適当な企画があれば事務局までご連絡ください。(11/27掲示)

近畿支部企画 2017年11月の山行き


 実施日について、当初の予報が外れ悪くなるようですので、参加者の承諾を得て、思い切って晴れが予想される前日11/21(火)に変更しました。詳しくは第2報(11/18版)をご覧ください。参加募集〆切りは以前と変わりなく 11/20(月)です。(実施日変更で参加可能となった方もどうぞ)。

 サンマPが台風21号の被害により、中止となりました。そのまま11月の山行き企画も届いておりません。かような状況なので、急遽、加古川市と姫路市の間に位置する低山ですがアルプスのように展望が利く山行きを計画しました。
概要は第1報(11/12版)に記載したとおりです。ご覧の上、ぜひご参加ください。実施日は11/22(水)、企画は加藤です。

近畿支部企画 2017年12月以降の山行きの企画募集


 松茸山も11月いっぱいで開放されるようです。近畿では山歩きに適するシーズンです。適当な企画があれば事務局までご連絡ください。(11/12掲示)

KUWV 11期会
(2017年)

 実施直前となりました。代行バスで、到着時刻が不確定ですが、オプションを決めました。また、寒いかも知れません。服装などもご注意ください。詳しくは第5報(11/9版)をご覧ください。

 いちご会のみなさん、実施直前ですが南海電車高野線が台風21号で線路被害を受け不通となり復旧の見通しが立っておりません。でも、ご安心ください。山上までは代行バスが出ているので、会の方は予定通り実施します。詳しくは第4報(11/4版)をご覧ください。

 いちご会のみなさん、もうすぐ実施です。今年の紅葉はどうなのでしょうかね。最後の懸案であるオプションについて、みなさんの希望を聞きたいと思います。第3報(10/27版)をご覧の上、回答をお寄せください。

 いちご会のみなさん、すでに郵便物で案内が行ったと思いますが、第2報(9/1版)が出来ましたのでご覧ください。今後の連絡はHPが主となるので、参加される方は、時々チェックしてください。
 いちご会のみなさん、本年度実施計画の第1報(5/23版)が出来ましたのでご覧ください。また、ご存知の通り夫婦で参加も可能です。この際にどうぞ。

 一期一会、略していちご会の今年の幹事は近畿地区。ならばとて、世界遺産でもある高野山を下見し、実施概要を決めました。実施日は11/13(月)〜14(火)。詳しくは追って連絡します。(5/21掲示)

近畿支部企画 2017年秋のサンマP


 参加予定の方々にはメール連絡しましたが、台風21号により、ビラデスト今津および山上への道路に相当の被害が出たとのことで客の受け入れが出来なくなったとの連絡がありました。よって、今回のサンマPは中止することにします。第4報(10/24版)をご覧ください。
 楽しみにされていた方々には、申し訳けありません。

 下界では紅葉はまだ。されど、秋長雨に冬の訪れを感じるようになりました。今年のサンマPは昨年より早めに実施しますが、山上での紅葉はどうでしょうか。第3報(10/18版)を作成しました。処々にお願いが記載しました。参加予定の方は、ご一読の上ご参加ください。

 ようやく涼しくなってきました。店頭にも生サンマが並ぶようになりました。しかし、なんという高さ。もはや高級魚ですね。これを炭火で焼くというのは、まさに贅沢な食い方です。この贅沢を琵琶湖を望む山上でやりましょう。今回はアクセスを中心とした内容で第2報(9/14版)を作成しましたのでご覧ください。ログハウスをいっぱい借りているので、まだまだ余裕があります。みなさまの参加をお待ちしております。企画の関係上参加〆切りを10/11(水)としておりますので、よろしくお願いいたします。

 企画の三宅さん、間所さんから実施概要の連絡がありました。詳細については第1報(8/28版)をご覧ください。また、是非ご参加ください。

 宿泊を伴うので、実施日の連絡は早いほうが良いというので、15期三宅さんと間所さんが中心となり企画してくれることになりました。詳細についてはこれからですが、実施日は10/30(月)〜31(火)、場所は昨年と同じ場所を予定しています。(6/7掲示)

近畿支部企画 2017年10月の山行き


 集合場所を図示した第3報(10/10版)を作成しました。また、文殊堂とおふさ観音をゆっくりと拝観する計画としたので、参加者は「大和ぼけ封じ券」の事前購入をお奨めします。詳しくは第3報をご覧ください。

 曖昧だった集合場所、コースがほぼ分かったので、第2報(9/28版)を作成しました。ご覧ください。ボケ封じもありますが、飛鳥人になった気分で香久山に接する楽しみが増えました。

 今回企画の金岩さんからの情報から、第1報(9/22版)を作成しました。ご覧の上、参加申込みください。

 すっかり秋めいてきました。6月のPWからサンマPまでの期間が長いので、どなたかがPWを企画してくれないかと期待していたのですが、9月は無理なよう。そんな時、5期金岩さんより大和三山歩きの提案がありました。5月にも大和三山PWを実施したのですが、シルバー世代の参加なので、実は天の香久山が抜けていたのです。今回も企画者の都合の良い日ということで、10/11(水)の実施となりました。近々にご案内致しますが、とりあえず実施日だけでもカレンダーにご記入ください。(10/22掲示)

近畿支部企画 2017年11月以降の山行きの企画募集


 この頃になると松茸シーズンももう終りかな。空気も澄み、山歩きに適した季節です。適当な企画があれば事務局までご連絡ください。(9/23掲示)

第5回合津農場ツアーの参加者募集について


 詳しくは、関係者に発信された次のメールをご覧ください。

 From: YOKOI
 Sent: Tuesday, September 12, 2017 9:04 PM
 Subject: 第5回合津農場ツアーの参加者募集について


近畿支部企画 2017年9月以降の山行きの企画募集


 暑さもようやく和らいできた感がします。それに伴い日が短くなってきますが、山歩きに適した季節、適当な企画があれば事務局までご連絡ください。(9/1掲示)

近畿支部企画 2017年6月の山行き



 企画者の赤地さんからPW名が届きました。さすが文学科出身の長時間推敲の名称、ただ、長いのでそれを正式としながらも、仮称を略称として使っていきます。
 また、天候についての扱い等を加え第3報(6/15版)を作成しました。特に参加予定の方は、装備も含めご確認ください。
 実施まであと約10日になりました。アクセス、参加名簿を追加して、第2報(6/8版)を作成しました。参加申し込み受付は 6/15(木)ですので、まだ大丈夫です。興味ある方はぜひご参加ください。

 実施概要を第1報(5/22版)を作成しましたので、ご覧の上、参加申込みください。

 6月の山行きについては、5月の山行きにおいて、12期赤地さんから生駒山系で実施する提案がありました。実施日は、6/19(月)です。近々に概要を掲載します。(5/21掲示)

近畿支部企画 2017年5月の山行き


 もうすぐ実施日、天気もまずまずのようですが、暑いかも知れませんのでその対策を!! また、5/11NHK番組「ヒストリア」で藤原京に触れていました。詳しくは第3報(5/12版)をご覧ください。

 企画の金岩さんから、より詳細なコース、写真、注意事項等が届きました。詳しくは第2報(5/6版)をご覧ください。また、参加〆切りがせまっていますので、参加希望の方は申し込んでください。参加が確定できない方は相談に乗りますので遠慮なく連絡ください。

 企画の金岩さんから、大和八木駅集合で実施する旨の連絡がありましたので、HPを一部修正しました。(5/3掲示)

 遅れていましたが概要が決まりました。今度は古代歴史の地域を歩きます。まだ、不確定事項がありますが、とりあえず第1報(5/2版)を作成しましたので、ご覧の上 参加申込みください。

 明日からGW。行楽の季節です。心はウキウキしているのに企画が届きませんでしたが、5期金岩さんより大和三山歩きの提案がありました。毎回参加するのはシルバー世代。15期の宇野さんも平日参加が可能とのことで、5/15(月)を実施日としました。詳しくは、近々にご案内致しますが、とりあえず実施日だけでもカレンダーにご記入ください。(4/28掲示)

近畿支部企画 2017年6月以降の山行きの企画募集


 もっとも日が長くなる6月。体が暑さに追いつかない時でもあります。それに厄介な梅雨もあります。こんあ時期にですが、適当な企画があれば事務局までご連絡ください。(4/28掲示)

近畿支部企画 2017年4月の山行き


 企画の藤井さんより、明4/15の山行きは実施するとの連絡が入りました。詳しくは第3報(4/14版)をご覧ください。

 実施直前となりました。天気が予想よりやや悪くなってきています。第2報(4/12版)を作成しましたが、今後ともHPをチェックください。 また、参加者への連絡もありますので、参加申込みは早めにお願いします。
 企画の10期藤井さんの下見により、実施場所を奈良・矢田丘陵にするとの連絡がありました。HPの都合で、直接連絡が行っている方もおられますが、第1報(3/31版)も作成したので、ご覧の上、参加申込みください。
 4月の山行きについては、4/15(土)実施としますが、まだ実施場所等決定には至っておりません。また、掲示の更新がない場合でも実施場所等が決定している場合があります。今後、企画される10期藤井さんからのメールを見落とすことがないように注意してください。質問等については、企画者または連絡係りに問い合わせください。(3/30掲示)

 4月の山歩きについて、企画の10期藤井さんが下見した結果、雪野山は再考の余地あり、他所にて実施の可能性ありとの連絡がありました。よって、場所については暫時お待ちください。(3/24掲示)

 4月の山歩きは、10期藤井さんが企画してくれることになりました。場所は、滋賀県・雪野山(低山ながら景勝地)あたり、実施日は4/15(土)です。実施まであまり日にちがありませんが、実施日だけは押えてください。また、参加受付もしています。(3/22掲示)

近畿支部企画 2017年5月以降の山行きの企画募集


 新緑の季節、日も長くなり山歩きの計画も立てやすい季節です。適当な企画があれば事務局までご連絡ください。(3/22掲示)

近畿支部企画 2017年3月の山行き


 実施直前、服装、持ち物を加え第3報(3/15版)を作成しました。参加される方は再確認ください。

 京阪バスの時刻改定で、バス時刻が変わりました。それにより、集合時刻を30分繰り下げて10時としました。詳しくは第2報(3/11版)をご覧ください。

 三宅さんの下見報告を受け、概要として、第1報(3/2版)を作成したのでご覧のうえ、参加申込みください。

 3月の山歩きは、15期三宅さんが企画してくれることになりました。場所は、宇治・天ヶ瀬あたり、実施日は3/18(土)です。今日、三宅さんから概要が届きましたので近々に掲示します。日程だけは押えてください。(3/1掲示)

近畿支部企画 2017年4月以降の山行きの企画募集


 春の花咲き、山歩きに最適な季節となってきます。適当な企画があれば事務局までご連絡ください。(3/1掲示)

近畿支部企画 2017年2月の山行き


 企画の黒崎さんから下見(道の様子、展望、トイレなど)報告がありました。
 それを受けて、第3報(2/19版)を作成しましたので、参加される方は良くご覧ください。参加〆切りは2/22(水)としていますが、それ以降については相談に乗りますので、迷っておられる方はご連絡ください。

 実施日は2/25(土)となりました。また、企画の黒崎さんからコース、集合時刻等の連絡があったので、第2報(1/31版)を作成しました。集合場所・時刻に不安を感じて居られたかもしれませんが、大阪方面からも比較的アクセスが良いようです。参加受付を開始したので、みなさんの参加をお待ちしております。

 源平時代の歴史的な道を辿る2月の山行き、概要として、第1報(1/14版)を作成したのでご覧ください。詳しいことについては、次報で連絡いたします。

 今年の近畿支部の2月の山歩きは、8期黒崎さんが企画してくれることになりました。場所は源義経で有名な鵯越の逆落としに所縁のあるコースです。
 実施日は2/26(日)または2/25(土)、2/19(日)のいずれかです。(1/8掲示)

近畿支部企画 2017年1月の山行き


 冬型の天気配置となり実施が危ぶまれましたが、実施とします。詳しくは、第3報(1/20版)をご覧下さい。

 下見をふまえて、ほぼコースが固まりました。詳しくは、第2報(1/12版)をご覧いただければわかると思いますが、せっかく近くまで来ているので三井寺を散策を加えることにしました。また、JR山科駅の集合時刻を10時としました。

 今年の近畿支部の初歩きの概要が決まりました。詳しくは、第1報(1/8版)をご覧下さい。内容は琵琶湖歩き後編です。今回はウォーキングシューズ対応の歩きとなります。 ぜひご参加ください。

 新春の山行きは「疏水歩き続編」とし、実施日は「1/21(土)」をだけ決めました。続編の歩きは、山科から大津あたりまでですが詳細は未定です。とりあえずは新しいカレンダーに書き入れていただくようにお願いいたします。(12/31掲示)

近畿支部企画 2017年3月以降の山行きの企画募集


 段々山歩きに適した季節となってきます。適当な企画があれば事務局までご連絡ください。(1/8掲示)

[年頭ご挨拶]

KUWV-OB会近畿支部会員並びに賛助会員の皆さま

 皆さま、明けましておめでとうございます。
 この年明け国内外に未解決問題が色々山積していますが、丁酉(ヒノトトリ)歳でもあり何とか解決へと成熟した一年になって欲しいものです。
 皆さまにおかれては今年こそ、との思いを込めた明るく活発に羽ばたく絵(計画)を描いておられることでしょうね。

 さて、例によって先ず近畿支部の昨年一年間の活動を振り返ってみましょう。新春の1月、2月は生憎の悪天候で支部例会が中止になり出鼻を挫かれたのですが、3月は三宅晴れを授かり近江八幡の太郎坊宮で遅ればせながらの年間祈念を一願成就宮で成すことが出来ました。4月は間所夫妻が生活拠点を福井に移すことの激励壮行会を兼ねて、明智光秀・三日天下の古戦場を望む天王山から柳谷観音の楊谷寺を経て間所夫妻旧宅ご近所の長岡天満宮を巡る中身の濃い例会になりました。5月は裏六甲の奇岩林立の間から異星人でも出現しそうな座頭谷遡行から大谷乗越・行者山を経るコースを歩き、6月の例会は六甲高山植物園で黒崎先生直々の案内による成果の大きい観察会でもありました。そして暦では秋ながら残暑の続いた9月、文明の利器を使って六甲山系摩耶山(掬星台)に上り穂高湖やシェール槍で北アの気分を味わいつつ六甲森林植物園へと歩みましたが、木々の観察より足元の小径で織りなす秋草に見入ったのでした。更に恒例のサンマ・パーティーは11月に紅葉狩りを兼ねて、標高550mのワイドなキャンプ場であって琵琶湖が一望できる滋賀・高島市の家族旅行村ビラデスト今津で前泊組の準備支援を受けて本番1泊2日の開催、盛大でしたね。また締めの12月は事務局の特にキメ細かい準備のお蔭で京都の南禅寺、疏水やその周辺にも足を延ばした結果、知的刺激の多い探索になりました。

 年初の天候不順での活動中止があり前年より2回少ない計7回(延9日間)の催行になりましたが、企画実施に掛けられた事務局や企画・運営者等の並々ならぬご苦労に心から感謝しています。
 尚、参加人数は延べ112名(男性:70名、女性:42名)となり、参加者は10〜20名/回の盛況でした。
 (詳細は昨年末刊行の「やまざと(vol.31)」に掲載を参照して下さい。)

 一方の個人PW、こちらも異常気象のためか、ハイ・シーズンの夏場も前年以上の猛暑・酷暑や台風来襲があり、更に他の季節でも天候とのタイミング合わせの不調等があって、通年の報告数も前年同様に残念なレベルでした。が、そういった悪条件にも拘わらず、思い掛けない好天日をうまく掴んで活動した報告もあり、皆さんの熱いワンダラー意識が伺えて嬉しく思っています。

 さて、山歩きを楽しんでいる私たちにとって山に入ってから無事に下山することが最も肝要なことです。近年、山岳遭難者の内、60歳以上の高齢者が多く占める状況(昨年7〜8月の夏山時期で46.7%)が続いており、その原因として「知識・経験・体力の不足等」が挙げられています。私たちも年々高齢化している集団であり、他人事ではありません。山登り・山歩きに当たっては各自の力量に応じたルートを選択し、安全第一を念頭に余裕のある計画を立てて臨んで頂きたいものです。
   詳しくは[補足資料(ここをクリック)をご覧ください。

 本年も和気あいあい、活気ある楽しい報告が数多く届くことを待っています。

 最後になりましたが、あの小川さんが病の床に伏して2年2ヶ月、私たちが昨年3月12日の例会で訪れた近江八幡の太郎坊宮参拝で彼の覚醒・快復を深く祈ったのですが、その甲斐なく翌13日、穏かに永久の眠りにつかれたのでした。本近畿支部の設立時から、その運営・発展に尽力して頂き、特に分水嶺の紹介・案内や食用山野草の見極めなど山歩き・里歩きにおける色々な楽しみ方を独特の語りで教えて頂いたことが懐かしく思い出されます。改めて心よりご冥福をお祈り致します。

 本年も皆さま並びにご家族が益々健やかで溌剌と過されることを心より祈念致しますと共に、私たちKUWV-OB会並びに本近畿支部の更なる発展への温かいご支援・ご鞭撻の程、何とぞ宜しくお願い致します。

平成29年1月1日
                                            金岩 孜


近畿支部企画 2017年1月の山行きの企画募集


 新春の企画を募集しています。まだまだ寒い時期ですが、適当な企画があれば事務局までご連絡ください。(11/24掲示)

 H28(2016)以前の案内  このページのTopへ


もどる