2/7  作成
2/17 参加者名簿更新
2/19 第3報へのリンク作成


h25近畿支部 2月Pw計画(第2報)
                               
これ以前の連絡・案内
                               これ以降の連絡・案内

 さわりの部分だけ下見に行ってきました。
 登山口より 20m登れば、高御位山までつづく1枚岩の岩山です。まさにアルプスを縦走している気分。低木はあるが何故か高木がない。よって、展望はすこぶるよろし・・・・です。 そんな山だからどこにでも休憩地がある。 それだけに、のんびり歩ける山です。道も上々。 のんびりし過ぎたときは頂上をカットしましょう。
 スギ花粉の舞う時期ですが、岩山だけに杉の植林などなく、その点からもうれしい山です。
 六甲や滋賀東部から生駒に続く花崗岩とは違い、ここの岩は、土台石に使われる上等な凝灰岩。靴でその感触を味わうのもたのしいでしょう。
 低山だからと侮るなかれ。太古より何故か大木が育たなかった岩山、その不思議を足で探ってみませんか?
 (下見報告はこちら←クリック))

実施日 h25  2 月23日(土)  雨天中止   

集 合 JR曽根駅(JR神戸線)出口は1ヶ所です  集合地付近のYahooマップ
      9:30 (JR姫路方面の新快速は停車しません)

アクセス 推奨の快速電車 それに接続する新快速
       大阪 西宮 芦屋 三ノ宮 神戸 明石 大久保 加古川 曽根
  快速   7:51  8:04  8:08  8:19  8:23  8:42  8:50   9:10  9:17
 新快速   8:15  →  8:29  8:39  8:42  8:54   →  9:07↑(乗り換え)

       他は これ以前の連絡・案内 をご覧下さい。

参加者 10名(2/17現在) ただいま募集中

その他 今後もHPをチェックしてください。 

企 画 加藤忠好(11期)

申し込み メールはここを押してください ←なるべくならこのメールをお使いください。

    加藤(11期)まで  申込〆切りは2/20ごろまでにお願いします。相談に応じます。








 




下見報告

低山では、踏み跡が多すぎるなど、登山口の場所が一番の問題。それで、今回のコースの入口だけを偵察してきました。

標高3mから183mの北山奥山まで、高御位山が304mだから、これでも2/3くらいは登ったことになるが、詳しくは秘密・・・・・・


有名な鹿嶋神社は俗に地徳の鹿嶋さん、ここにはもう一つ鹿島神社があって北山の鹿島神社と呼ばれている。その鳥居の脇にある地蔵堂が北池の登山口であった。


地蔵堂の横に石の仏様があり、その後の荒れた竹薮の中に進む道が登山道である。ここからすでに岩山が始まっている。


竹薮を越えるとすぐに山道、しっかりとした登山道がついている。ほんの少し登るとピークらしき地形となる。三角点のピークはこの先にある。


登山道はこのような岩と低木の混交した道、展望が開けて歩く先が良く見えている。左の高そうな山が北山奥山である。


随分遠く感じた山が、少しの歩きでグーンと近寄ってきた。生えている木が低いので、距離感があるが、歩くとさほどでもない。


登ればいきなり東方面の視界が開ける。六甲も淡路島も手にとるように見える。


南は、瀬戸内海が開けている。


西から北は、高御位山系がよく見えている。右の山が高御位山だ。


形の良いのは、目指す北山奥山。アルペン気分であっという間に到達できるのが、この山のうれしいところだ。


こんなな具合で、楽しめる山です。写真を撮りながらのゆっくりで歩きました。